QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.15付録】筆者が実践した品質スタッフのパフォーマンス向上に役立つ活動とそのための人づくり法 このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしています。(14回+付録1回シリーズ) 筆者が実践した品質スタッフのパフォーマンス向上... 2024.03.29QMS(品質)寄稿・コラム
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.14】個人はどう能力を高めていけばよいか このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 個人はどう能力を高めていけばよいか 第10回~13回に... 2024.03.15QMS(品質)寄稿・コラム
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.13】品質部門のありたい姿実現の最大の課題は「人づくり」 このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 品質部門のありたい姿実現の最大の課題は「人づくり」 第... 2024.03.01QMS(品質)寄稿・コラム
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.12】サービススタッフ機能、センター機能が果たす使命・役割 このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 品質部門の3機能のうち「サービススタッフ機能」「センタ... 2024.02.16QMS(品質)寄稿・コラム
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.11】トップスタッフ機能が果たす使命・役割 このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 品質部門の3機能のうち「トップスタッフ機能」が果たす使... 2024.02.02QMS(品質)寄稿・コラム
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.10】品質部門の「めざす姿」の設定と実施 このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 品質部門の「めざす姿」の設定と実施 本シリーズは、第1... 2024.01.19QMS(品質)寄稿・コラム
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.9】品質部門の現状(3)人的資源の質量確保,すなわち,人づくり状況の現状 このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 1.日本の人づくりの現状。品質トラブル原因1位は「従業... 2023.12.22QMS(品質)寄稿・コラム
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.8】品質部門の現状(2)品質トラブル原因割合の高いところへの関与・主導は十分か? このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 1.国産車のリコール原因分析と品質部門の関与 基本価値... 2023.12.13QMS(品質)寄稿・コラム
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.7】品質部門の現状(1)品質不正を起こした組織の第三者調査報告書に見る実態 このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) はじめに 品質部門のありたい姿をスケッチするために、当... 2023.12.01QMS(品質)寄稿・コラム
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.6】品質部門のありたい姿(3)-顧客価値創造による利益創出への貢献- このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) バランスト・スコアカードのフレーム 図4は、高利益を継... 2023.11.22QMS(品質)寄稿・コラム