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品質部門の役割

QMS(品質)

【品質部門の役割_Vol.5】品質部門のありたい姿(2)-PDCAサイクルを回す-

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 品質部門の機能のPDCAを回す 前回、品質部門の役割形...
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【品質部門の役割_Vol.4】品質部門のありたい姿(1)

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 品質部門に「共通」する機能 品質部門は、全社・全グルー...
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【品質部門の役割_Vol.3】卓越した製品・サービス実現のための「各種Qの構造」理解と品質部門の使命・役割

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 「Qの構造」の理解(全体像) 図1は、品質部門が理解す...
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【品質部門の役割_Vol.2】品質保証と顧客価値創造の意味・関係性確認と品質部門の使命・役割

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 「品質保証」の本来の姿は? 検査、クレーム処理だけでは...
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【品質部門の役割_Vol.1】品質部門の『ありたい姿』と『現状』とのギャップをどう埋めていけばよいか

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) はじめに このところ、毎年のように世間を騒がす「品質不...