QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.5】品質部門のありたい姿(2)-PDCAサイクルを回す- このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 品質部門の機能のPDCAを回す 前回、品質部門の役割形... 2023.11.10QMS(品質)寄稿・コラム
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.4】品質部門のありたい姿(1) このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 品質部門に「共通」する機能 品質部門は、全社・全グルー... 2023.09.05QMS(品質)寄稿・コラムNEWS/コラム等
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.3】卓越した製品・サービス実現のための「各種Qの構造」理解と品質部門の使命・役割 このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 「Qの構造」の理解(全体像) 図1は、品質部門が理解す... 2023.08.22QMS(品質)寄稿・コラム
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.2】品質保証と顧客価値創造の意味・関係性確認と品質部門の使命・役割 このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 「品質保証」の本来の姿は? 検査、クレーム処理だけでは... 2023.08.02QMS(品質)寄稿・コラムNEWS/コラム等
QMS(品質)【品質部門の役割_Vol.1】品質部門の『ありたい姿』と『現状』とのギャップをどう埋めていけばよいか このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) はじめに このところ、毎年のように世間を騒がす「品質不... 2023.07.18QMS(品質)寄稿・コラム