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品質部門の役割

QMS(品質)

【品質部門の役割_Vol.15付録】筆者が実践した品質スタッフのパフォーマンス向上に役立つ活動とそのための人づくり法

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしています。(14回+付録1回シリーズ) 筆者が実践した品質スタッフのパフォーマンス向上...
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【品質部門の役割_Vol.14】個人はどう能力を高めていけばよいか

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 個人はどう能力を高めていけばよいか 第10回~13回に...
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【品質部門の役割_Vol.13】品質部門のありたい姿実現の最大の課題は「人づくり」

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 品質部門のありたい姿実現の最大の課題は「人づくり」 第...
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【品質部門の役割_Vol.12】サービススタッフ機能、センター機能が果たす使命・役割

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 品質部門の3機能のうち「サービススタッフ機能」「センタ...
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【品質部門の役割_Vol.11】トップスタッフ機能が果たす使命・役割

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 品質部門の3機能のうち「トップスタッフ機能」が果たす使...
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【品質部門の役割_Vol.10】品質部門の「めざす姿」の設定と実施

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 品質部門の「めざす姿」の設定と実施 本シリーズは、第1...
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【品質部門の役割_Vol.9】品質部門の現状(3)人的資源の質量確保,すなわち,人づくり状況の現状

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 1.日本の人づくりの現状。品質トラブル原因1位は「従業...
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【品質部門の役割_Vol.8】品質部門の現状(2)品質トラブル原因割合の高いところへの関与・主導は十分か?

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) 1.国産車のリコール原因分析と品質部門の関与 基本価値...
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【品質部門の役割_Vol.7】品質部門の現状(1)品質不正を起こした組織の第三者調査報告書に見る実態

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) はじめに 品質部門のありたい姿をスケッチするために、当...
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【品質部門の役割_Vol.6】品質部門のありたい姿(3)-顧客価値創造による利益創出への貢献-

このコラムでは、品質部門が、“成果に結びつく本質的な役割を果たす” ために、部門や個人がどう使命・役割を果たしていかなければいけないかをシリーズでお届けしていきます。(14回シリーズ) バランスト・スコアカードのフレーム 図4は、高利益を継...