【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。

JN31W_CS3_模擬監査演習場面3

設問2 解説

設問2 ここまでの会話及び提示された資料から、監査員として次に質問する内容としてもっともふさわしいものを選択して下さい。

No1 年1回の教育だけでは足りないのではないですか?
No2 教育後の有効性評価のアンケート結果を教えて下さい。
No3 次年度の教育テーマの計画が決まっていたら教えて下さい。
No4 理解度テストで不合格の場合はどうなるのですか?

教育の効果を前の質問で聞いていますので、その後の有効性の評価結果を確認するのは自然な流れと言えるでしょう。

№1は、良い質問ですが、ISMSマニュアルで規定される回数は満たしているので、このタイミングでは無く足りない要因をさらに探る必要があります。
№3は、今年度の教育効果の話をしている中で、次年度の話をここで持ち込むのは唐突です。まずは今年度の教育について掘り進めます。
№4は、これも良い質問ですが、マニュアルの適合性確認という意味では重要度は低いと言えます。

以下、設問対応場面
監査員
監査員

お手伝いしたいのは山々ですが、大変ですね。それで今年度のISMSに関する社員教育の計画と実施状況はいかがですか?

被監査者
被監査者

今年度は全社教育は全4回を計画していて、そのうちISMSに関することは半年前の4月に1回。

監査員
監査員

そういえばありましたね。退職されてしまった今井さんが講師をされていました。確か個人情報保護法の内容でしたね。

被監査者
被監査者

本当、優秀だったよね。

監査員
監査員

教育を実施した結果、効果はどうでしたか?

被監査者
被監査者

法律の勉強だからか、みんな眠そうにしてたね。でも一応理解度テストも最後に実施して合格は確認しているし、良かったんじゃないかな。

タイトルとURLをコピーしました