この連載記事は、従来のアプローチを超えて、ISO 9001の本質を踏まえて経営戦略に応用する革新的な手法を提供します。基礎から高度な内容までカバーし、実践的な知識を得られる点が他にない強みです。 ISO 9001の本質的理解へのガイド 第10回:ISO 9001の哲学とは?~PDCAサイクル~ さて前回、プロセスを改善する話をしましたが、改善をする際は計画を立て、計画を実行し、その結果を分析評価し、必要な改善点を洗い出し、次の計画に盛り込むのがPDCAサイクルとなります。JIS Q 9000では下記図と説明が使われています。 0.3.2 PDCA サイクル PDCA サイクルは,あらゆるプロセス及び品質マネジメントシステム全体に適用できる。図2 は,箇条4~箇条10 をPDCA サイクルとの関係でどのようにまとめることができるかを示したものである。 PDCA サイクルは,次のように簡潔に説明できる。 - Plan:システム及びそのプロセスの目標を設定し,顧客要求事項及び組織の方針に沿った結果を出すために必要な資源を用意し,リスク及び機会を特定し,かつ,それらに取り組む。 - Do:計画
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