【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
マネジメントシステムQMS(品質)NEWS/コラム等寄稿・コラム

ISO 9001の本質的理解へのガイド(8)

マネジメントシステム
この記事は約5分で読めます。

この連載記事は、従来のアプローチを超えて、ISO 9001の本質を踏まえて経営戦略に応用する革新的な手法を提供します。基礎から高度な内容までカバーし、実践的な知識を得られる点が他にない強みです。 ISO 9001の本質的理解へのガイド 第8回:ISO 9001の哲学とは?~7つの原則~ 前回の後半部分でISO 9001の哲学について触れました。今回は、ISO 9001の基本をよく理解していただくために7つの原則についてご説明いたします。 7つの原則の詳細はISO 9000に記述されていますが、細かく見るには記述量が多いので、私が要約をしたのものを紹介します。ただし、この要約は「顧客満足」と「組織防衛」の観点を盛り込み、経営の観点に近づけています。 0.2 品質マネジメントの原則 この規格は,JIS Q 9000 に規定されている品質マネジメントの原則に基づいている。この規定には,それぞれの原則の説明,組織にとって原則が重要であることの根拠,原則に関連する便益の例,及び原則を適用するときに組織のパフォーマンスを改善するための典型的な取組みの例が含まれている。 品質マネジメントの原則とは,


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました