【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
マネジメントシステムQMS(品質)寄稿・コラムNEWS/コラム等

ISO 9001の本質的理解へのガイド(19)

マネジメントシステム
この記事は約3分で読めます。

この連載記事は、従来のアプローチを超えて、ISO 9001の本質を踏まえて経営戦略に応用する革新的な手法を提供します。基礎から高度な内容までカバーし、実践的な知識を得られる点が他にない強みです。 ISO 9001の本質的理解へのガイド 第19(最終)回:ISO9001の箇条構成の実業務 ~今後の人に求められる力量~ 前回、急速に発展してきたAI技術とその活用の現状についてお伝えしました。今回は、そのAIを組織、人がどのように関わっていくべきなのかについてご説明します。 他分野、他業種でも同様のことが発生します。これにより、企業等によって必要とされる人は下記のように変わると考えています。 生成AIに多くのヒトの仕事が代替されますが、現場での一定の技術を要するスペシャリストの仕事は生成AIでは代替不可です。クリエイターとコミュニケイターは一部のヒトが生成AIを使って仕事をするようになるでしょう。 ワーカーは生成AIによる置換が進みます。特にホワイトカラーにおけるワーカーの仕事は顕著でしょう。また、ワーカーは多岐に渡ります。プログラマーや芸能人も含まれます。例えば、伊藤園「お〜いお茶」カテキ


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました