この連載記事は、従来のアプローチを超えて、ISO 9001の本質を踏まえて経営戦略に応用する革新的な手法を提供します。基礎から高度な内容までカバーし、実践的な知識を得られる点が他にない強みです。 ISO 9001の本質的理解へのガイド 第4回: ISO 9001とはなにか? 経営の視点から考える 前回、2015年版改訂および2026改訂予定について、その目的についてご説明しました。今回は顧客満足を満たすことの必要性について経営の視点を交えながら考察していきます。 経営は何を目的にしているのかといえば、事業活動を通じて利益を出すことです。この利益は金銭的価値と、地域社会や公共サービスを通じた社会的価値を含みます。また、経営は利益を出し続けることが求められます。つまり、顧客満足を獲得し続けることによって価値を提供して継続的に利益を得ることが経営です。これはJIS Q 9001:2015によって顧客満足を獲得し続ける仕組みをつくり、利益を出し続けて事業継続をする、につながります。 なお、この利益を出し続けるという点は投資と言い換えることができます。経営は設備等々に投資して価値のある製品やサー
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