この連載記事は、従来のアプローチを超えて、ISO 9001の本質を踏まえて経営戦略に応用する革新的な手法を提供します。基礎から高度な内容までカバーし、実践的な知識を得られる点が他にない強みです。 ISO 9001の本質的理解へのガイド 第3回: ISO 9001の歴史 ~2015年版以降の大幅改訂:経営視線の盛り込み~ 前回、2008年版までのISO 9001制定、改訂の経緯をご説明しました。今回は現行規格である2015年版改訂および2026改訂予定版の背景のご説明からISO 9001についての考察を行います。 6.現在(2015年) ISO 9001:2015では、リスクに基づくアプローチが導入され、トップマネジメントの関与が強化されました。また、より柔軟な文書化の要件や、組織の文脈に基づいた品質マネジメントシステムの設計が求められるようになりました。このバージョンでは、「継続的改善」や「リーダーシップ」の重要性がさらに強調されています。 そして、2026年にリリース予定で改訂作業が行われています。この改訂での主要インプットとして、①顧客体験、②人々の側面、③関係性の管理、④人口動態
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