【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
QMS(品質)寄稿・コラムNEWS/コラム等

ISO 9001の本質的理解へのガイド(2)

QMS(品質)
この記事は約2分で読めます。

この連載記事は、従来のアプローチを超えて、ISO 9001の本質を踏まえて経営戦略に応用する革新的な手法を提供します。基礎から高度な内容までカバーし、実践的な知識を得られる点が他にない強みです。 ISO 9001の本質的理解へのガイド 第2回: ISO 9001の歴史 ~2008年版まで~ ISO 9001を理解するにあたり、どのような経緯で制定されてきたのかを理解しておく必要があります。ISO 9001は時代の流れとともに変化しており、今までに下記のような歴史を有してきました。 1.起源(1940年代~1960年代) 1947年:第二次世界大戦後、国際標準化機構(ISO, International Organization for Standardization)が設立されました。これにより、国際的な標準化を通じて、製品やサービスの品質向上が目指されるようになりました。 2.ISO 9000シリーズの誕生(1980年代) 1987年:ISOは、品質管理システムの国際標準としてISO 9000シリーズを発表しました。組織が製品やサービスの品質を管理し、顧客満足を向上させるためのフレー


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました