【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
その他(国際会議・報告書等)

「ネイチャーポジティブ経済移行戦略」が公表されました。(新たに47兆円のビジネス機会)

その他(国際会議・報告書等)
この記事は約4分で読めます。

  2024年3月29日、環境省、農林水産省、経済産業省、国土交通省の連名で「ネイチャーポジティブ経済移行戦略~自然資本に立脚した企業価値の創造~」を公表しました。 多くの経済活動が自然資本に依存していますが、自然資本は継続的に劣化しており、社会経済の持続可能性に対する明確なリスクとなっています。よって、社会経済活動を持続可能とするため、ネイチャーポジティブ経営(自然資本の保全の概念をマテリアリティとして位置づけた経営)への移行が必要となっています。 本戦略は、「ネイチャーポジティブ経営」への移行の必要性、移行に当たって企業が押えるべき要素、新たに生まれるビジネス機会の具体例、ネイチャーポジティブ経営への移行を支える国の施策を具体化させたものです。 ※『ネイチャーボジティブ(自然再興)』とは、自然を回復軌道に乗せるため、生物多様性の損失を止め、反転させることを意味します。2030年までに「ネイチャーポジティブ」を実現することが、2050年ビジョンの達成に向けた短期目標です。「ネイチャーポジティブ経済」とは、生物多様性国家戦略において定義されているように、自然を回復軌道に乗せる


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました