【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
マネジメントシステム

品質不正 8つの要因・原因(その2):品質保証部門の機能不全

マネジメントシステム
この記事は約3分で読めます。

  (株)テクノファ取締役会長 平林良人とニチアス(株)顧問 米澤昭一氏による対談動画を8回シリーズでテキスト公開。 ※動画のご視聴はテクノファ動画ポータルから(https://technofer.info/set/628) 「各社の第三者委員会報告書の整理による8つの要因・原因」より 2.品質保証部門の機能不全 <平林> 2つ目の要因、原因はですね、品質保証部門が弱い(機能不全)。 このことが不正を起こしてしまう一つの要因になっていると書かれているんですが、どうして品質保証部門は会社の中において弱いのか。 これは設計の仕方、組織設計に問題があるんですかね。 <米澤> 一般的に品質って言われる部門は、管理部門みたいにして扱われるわけですよね。 品質は良くて当たり前で、悪いっていうのは、それは品質保証部門がきちっと見てないからだっていう、そこの責任感だけを与えられる。 で、それをちゃんとこなしても評価されないっていうようなところで、どっちかっていうと、スタンドプレーのできない部署ですよね。 わたしなんかも営業をやってたからよくわかるんですけど、営業は割とスタンドプレーの部署で目


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました