【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
QMS(品質)特集記事

第29回 年次フォーラム抄録「講演3 品質不正の予防及び発見、危機管理」…山口利昭氏

QMS(品質)
この記事は約4分で読めます。

  2023年3月17日(金)にオンラインで開催しました「第29回テクノファ年次フォーラム」の抄録をお届けします。 講演3 品質不正の予防及び発見、危機管理(山口利昭) 大阪弁護士会弁護士の山口俊明です。 今回の年次フォーラムで、私は法曹、法律家という立場でこの品質不正問題、予防及び発見、危機管理というテーマ、特にコンプライアンス、内部統制についての視点からお話をしたいと思っています。 私自身、総合電気メーカーの品質不正問題のガバナンスレビュー委員会の委員長や、新幹線の台車の亀裂が発生した問題等で全社品質管理委員会の委員、自動車部品メーカーの品質不正問題の調査委員会の委員長を務めたりと、普段の仕事の中でこの品質不正に関わる問題が起きた際に組織として真剣に受け止め、どう取り組んでいくか、再発をどう防止していくかについて真摯に向き合ってきた経験がございます。そういった立場から今日はお話をさせていただきたいと思っています。 最近のいろんな企業不祥事の本質とその予防策ということで、私がやはり法律家という目で見て、違和感を覚えることとか、自分自身の中にとても疑問に思うこと、そういうこと


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました