【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
パブリックコメント

パブコメ「容器保安規則等の改正案」(冷媒の充塡容器の新類型・一般複合容器の規制見直し)

パブリックコメント
この記事は約3分で読めます。

  「容器保安規則の一部を改正する省令等」について、パブリックコメントが行われる(2022年4月15日~5月14日)。 在宅酸素療法等で用いられる一般複合容器を新たに医療用酸素用一般複合容器として区分するとともに、冷凍空調機器等の冷媒のうち圧力の高い冷媒も充塡できる新たな類型のFC容器の区分を追加等する。 改正案の概要 ●容器保安規則の一部を改正する省令等について.pdf ●容器保安規則の一部を改正する省令(案).pdf ●高圧ガス保安法及び関係政省令等の運用及び解釈について(内規)の一部を改正する規程(案).pdf 1.医療用酸素用一般複合容器の再検査期間の延長 ●医療用酸素用一般複合容器の再検査期間延長.pdf 在宅酸素療法で用いられている医療用酸素用一般複合容器の再検査期間は、他の一般複合容器と同様に3年とされているが、大臣特認制度の活用により、再検査期間が5年となっている容器が普及している。 当大臣特認の取得容器の再検査の実績に関して、その不合格率は他の容器と比較して差違がない。また、業界として利用者・事業者への注意喚起や事業者による保守点検業務が丁寧に行われている。


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました