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その他(国際会議・報告書等)

運用開始「内航船省エネルギー格付制度」

その他(国際会議・報告書等)
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  申請者(船舶の所有者、運航者、造船所、船舶を利用する荷主等)の希望に応じ、国土交通省が内航船の環境性能を「見える化」(評価)する制度「内航船省エネルギー格付制度」の本格運用を開始した。 本制度の普及等を通じて、地球温暖化対策計画における内航海運のCO2排出量削減目標(2030年度において、2013年度比157万t-CO2削減)の達成を目指す。 ★(記事更新)2020年5月28日 本格運用後初めての格付け(最高ランク2隻)が行われた。   背景 「地球温暖化対策計画(2016年5月閣議決定)」で掲げられた内航海運のCO2排出量削減目標として「2030年度に2013年度比で157万t-CO2削減」することが掲げられている。 しかし、規模の小さい事業者が多い内航海運においては、実際の省エネ・省CO2効果が把握できず、省エネ・省CO2設備への投資に踏み切れない事業者が多いのが現状。 そこで、内航船舶について省エネ・省CO2設備への投資環境を整備するため、省エネ・省CO2効果を船舶の企画・設計段階で「見える化」し、船舶の省エネ・省CO2性能を客観的に評価する制度を、201


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